平成20年6月2日
株式会社 愛媛CATV


個人情報を記載した文書の紛失についてのご報告とお詫び

 5月31日、弊社営業スタッフが加入推進時に知り得た個人情報を記入した文書を紛失したことが判明いたしました。文書には訪問先の住所・氏名等の個人情報2件が記載されていました。関係者の皆様に多大なご迷惑、ご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

 当該ご本人様には当日中に事態の報告をし、お詫び申し上げ、6月2日に監督官庁へ報告いたしました。弊社といたしましては今回の事態を重く受け止め、個人情報の取り扱いに対する重要性について再度教育を徹底するとともに、再発防止の徹底を図るために業務管理体制を見直し、個人情報保護に万全を期する所存でございます。

 本件に関するお問い合わせは以下にお願いいたします。

株式会社愛媛CATV カスタマーサービス部
電話 089-943-5001
受付時間 平日9:00〜19:00 土曜日9:00〜17:00
メール customer@e-catv.ne.jp











平成20年5月1日
株式会社 愛媛CATV


メールアドレス誤送信について

 本日(5月1日)15:56頃、メール送信作業時に人的ミスによりお客様のメールアドレスが開示されたままのメールを誤って送信してしまいました。関係のお客様にはご心配とご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
 なお、メールアドレス以外の個人情報については、社内で厳重に保管しており、情報の流出はございません。


[発生経過]
平成20年5月1日15:56
 「光ハイブリッドライトサービスについてのご案内」のメールを送信する際、BCCで送信すべきところを操作上のミスにより送信対象であるすべての方のメールアドレス(送信123件 内4件未達)を宛先に羅列入力して送信してしまいました。メールアドレス以外の個人情報は含まれていません。
 上記の案内メール送信直後に担当社員がこれに気付きました。
 愛媛CATVでは17:30に対象の119人のお客様にお詫びと同メールの削除依頼の電子メールを送信しております。


[今後の対応]
 弊社では今回の件を深く反省し、お預かりしているメールアドレスの取り扱いを一層慎重にいたします。
 再発防止教育を即刻実施するとともにお客様に同報メールをお送りする際は、同報メールを扱う専用ツールを導入するなどして同種の誤送信が発生しないよう徹底を図ります。
 また、本件対象のお客様につきましてメールアドレス変更のご要望がある場合には弊社にて無料にて対応させていただきます。

 今回の誤送信により対象のお客様にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 本件に関するお問い合わせは以下にお願いいたします。


株式会社愛媛CATV カスタマーサービス部
電話 089-943-5001
受付時間 平日9:00〜19:00 土曜日9:00〜17:00
メール customer@e-catv.ne.jp