報道資料

ジャパンケーブルキャスト、愛媛CATVに 「QRコード自動生成による申し込みサイト誘導機能」を提供

2021年6月17日(木)

 ジャパンケーブルキャスト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長CEO:藤原 洋、以下「ケーブルキャスト」または「当社」)は、株式会社愛媛CATV(本社:愛媛県松山市、代表取締役社長:宮内 隆、以下「愛媛CATV」の「イベントチャンネルプレミアム」向けに、『QRコード自動生成による申し込みサイト誘導機能』の提供を開始したことをお知らせいたします。

 

 コロナ禍において、イベント主催者はリアルでのイベント開催において、観客人数の緩和は見られるものの、大幅に見直しせざるを得ない状況は続いております。また、リアル開催の代替手段としてのバーチャル開催においても、配信環境の整備や通信帯域の確保、課金システムの構築など、IT環境で乗り越えなければならい様々な課題が山積しております。

 

 ケーブルキャストは、これまで全国各地域のケーブルテレビ事業者に対して、 有料多チャンネル放送(CS放送)の配信プラットフォームサービス『JC-HITS』をはじめ、 地域情報など付加価値の高いコンテンツを配信するデータ放送サービス『JC-data』、 また、自治体からのお知らせなどの行政無線や各種緊急情報を伝達するシステム『IP告知システム』などを提供しておりますが、これらサービスの延長線上の取り組みとして、イベントのバーチャル興行支援をケーブルテレビ事業者向けに企画、第一弾として、『QRコード自動生成による申し込みサイト誘導機能』を開発し、このたび愛媛CATVの「イベントチャンネルプレミアム」向けに提供することとなりました。

 

 「イベントチャンネルプレミアム」は、愛媛CATVが加入者向けに提供するサービスで、有料イベントや講演、ライブ・コンサートなどを専用のチャンネル使用することで、「おうちのテレビ」で「安全」かつ「手軽」に楽しむことを可能とします。視聴料金は愛媛CATVのサービス利用料に加算し請求され、主催者は興行収入を得ることができます。

 

 ケーブルキャストの提供する『QRコード自動生成による申し込みサイト誘導機能』では、愛媛CATVのデータ放送のトップ画面に表示させるサービス申し込みを誘導するバナーを通じて、契約者のSTBのCAS情報を反映したQRコードを自動生成させることが可能です。ここで表示されるQRコードには契約者の名前や住所などの情報が含まれるため、契約者が手持ちのスマートフォンなどで読み込むと、愛媛CATVのWEBサイト上の「イベントチャンネルプレミアム」申し込みページを、それらの情報を入力した状態で開くことで、契約者の申し込みの手間を簡略化することが可能となります。

 

 ケーブルキャストは、この『QRコード自動生成による申し込みサイト誘導機能』を、このたびご採用いただいた愛媛CATVをモデルケースとして、全国のケーブルテレビ事業者への提供を模索することを通じて、地方発のデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に寄与してまいります。

 

■詳しくは添付の報道資料も(PDF)をご覧ください。

 

■本件に関する当社へのお問い合わせは以下までお願いいたします。

株式会社 愛媛CATV 専務取締役 白石成人 

tel089-943-5001 

 

お問い合わせ メール ショップ

トップ