報道資料

スマートフォンアプリを活⽤しての健康管理サービスの提供を開始

2019年8月2日(金)

情報通信インフラを通じて地域活性化を⽬指す株式会社愛媛CATV(本社︓愛媛県松⼭市、代表取 締役︓宮内隆、以下「愛媛CATV」)と、病気と向き合う⼈々の健康管理を⽀援する株式会社Welby (本社︓東京都中央区、代表取締役︓⽐⽊ 武、以下「Welby」)は、この度、愛媛県内での住⺠ 向けにスマートフォンアプリを活⽤しての健康管理サービスの提供を開始します。Welby 社が開発・運営し ている健康管理や⽣活習慣病の予防・管理向けのスマートフォンアプリ「Welby マイカルテ」を活⽤し、当 該地域での普及やサービス紹介を愛媛CATVが⾏う予定です。両者は本提携と地域医療機関との連携 により地域住⺠の健康増進のための医療プラットフォームの構築を⽬指します。 

 

「Welby マイカルテ」は、様々な携帯型ウェアラブル端末との連携が可能で、患者さんの歩数、距離、消費 カロリー、体重、⾎圧等のデータを記録することができます。患者さんは携帯型ウェアラブル端末とWelbyマ イカルテを活⽤して、消費カロリーや治療の達成度といったデータを”⾒える化”することで、治療へのモチベー ションを維持することが期待できます。 

 

愛媛CATVでは、2018年6⽉より放送を開始した「えひめすこやかチャンネル」をはじめ、⾃主放送を 通じて⾃治体や地域医療コミュニティの増進に寄与してきました。また、アプリ活⽤に必要なスマートフォンに ついてもサポート重視のMVNO事業を進めてきており、今回の健康管理サービスはそうしたスマートフォンの 普及の取り組みと共に、愛媛CATVの持つメディアやスマホ教室等とも連携した形で、愛媛県内の住⺠の 健康管理を推進することを⽬指します。 

 

(詳細はPDF資料をご覧ください)

お問い合わせ メール ショップ

トップ