テレビサポート
以下より、サポート内容をご選択ください。
チューナー(STB)の操作方法
チューナー(STB)の取扱説明書やリセット手順・メーカー設定を掲載しています。
2KSTB(基本STB)
らく録STB
らく録ブルーレイSTB
4KSTB
テレビが映らない場合の対処方法
テレビが映らない・受信できない場合は、端末の症状によって対処方法が異なります。 下記から該当する症状を選択ください。
エラーコードやメッセージが表示されている場合
- 【原因】
- ●B-CAS(C-CAS) カードが挿入されていない。
- ●B-CAS(C-CAS) カードがしっかり挿入されていない。
- ●B-CAS(C-CAS) カードの挿入方向が間違っている。
- ●B-CAS(C-CAS) カード裏面のIC チップが接触不良を起こしている。
- 【対処方法】
- ●チューナー(STB) のB-CAS(C-CAS) カードを抜いて正しい方向で差し直してください。
- ●チューナー(STB) のリセットをお試しください。(リセット方法はこちら)
- 【原因】
- ●ご契約されていないチャンネルの可能性があります。
- ●視聴制御信号を受信できていない可能性があります。
- 【対処方法】
- ●契約チャンネルをご確認ください。お申込みされる場合はご連絡ください。
- ●視聴を希望されている番組からチャンネルを変えずに15分~30分程お待ちください。
- ●チューナー(STB) のリセットをお試しください。(リセット方法はこちら)
- 【原因】
- ●落雷や停電によりブレーカーが落ちている可能性があります。
- ●配線に抜けや緩みがある可能性があります。
- ●お住まいの地域で、メンテナンス中または障害が発生している可能性があります。
- 【対処方法】
- ●ブレーカーが落ちていないかご確認ください。
- ●テレビやチューナー(STB)の配線に抜けや緩みがないかをご確認ください。
- ●チューナー(STB) のリセットをお試しください。(リセット方法はこちら)
- ●障害・メンテナンス情報についてご確認ください。(メンテナンス情報はこちら) (障害情報はこちら)
- 【原因】
- ●落雷や停電によりブレーカーが落ちている可能性があります。
- ●配線に抜けや緩みがある可能性があります。
- ●ブースターの電源部が抜けている可能性があります。
- ●お住まいの地域で、メンテナンス中または障害が発生している可能性があります。
- 【対処方法】
- ●ブレーカーが落ちていないか、ブースターの電源部が抜けていないかをご確認ください。
- ●テレビやチューナー(STB)の配線に抜けや緩みがないかをご確認ください。
- ●チューナー(STB) のリセットをお試しください。(リセット方法はこちら)
- ●障害・メンテナンス情報についてご確認ください。(メンテナンス情報はこちら) (障害情報はこちら)
- 【原因】
- ●番組が放送休止中の可能性があります。
- ●配線に抜けや緩みがある可能性があります。
- ●ブースターの電源部が抜けている可能性があります。
- 【対処方法】
- ●放送休止中でないか番組表でご確認ください。
- ●テレビやチューナー(STB)の配線に抜けや緩みがないかをご確認ください。
- ブースターの電源部が抜けていないかをご確認ください。
- ●チューナー(STB) のリセットをお試しください。(リセット方法はこちら)
- 【原因】
- ●ご契約されていないチャンネルの可能性がございます。
- ●視聴制御信号を受信できていない可能性があります。
- 【対処方法】
- ●契約チャンネルをご確認ください。お申込みされる場合はご連絡ください。
- ●視聴を希望されている番組からチャンネルを変えずに15分~30分程お待ちください。
- ●チューナー(STB) のリセットをお試しください。(リセット方法はこちら)
- 【原因】
- ●テレビの入力切替がチューナーと合っていない可能性があります。
- ●チューナー(STB)が正常に起動できてない可能性があります。
- ●配線に抜けや緩みがある可能性があります。
- 【対処方法】
- ●リモコンの[入力切換]ボタンを押して、チューナー(STB)が接続されている入力を選択してください。
- ●チューナー(STB)の電源が入っているかご確認ください。
- ●テレビとチューナー(STB)の配線に抜けや緩みがないかをご確認ください。
- ●チューナー(STB) のリセットをお試しください。(リセット方法はこちら)
その他の症状
- 【原因】
- ●テレビの入力切替がチューナーと合っていない可能性があります。
- ●テレビおよびチューナー(STB)の電源が入っていない可能性があります。
- ●チューナー(STB)が正常に動作していない可能性があります。
- 【対処方法】
- ●リモコンの[入力切換]ボタンを押して、チューナー(STB)が接続されている入力を選択してください。
- ●テレビとチューナー(STB)の電源が入っているかご確認ください。
- ●チューナー(STB) のリセットをお試しください。(リセット方法はこちら)
- 【原因】
- ●配線に抜けや緩みがある可能性があります。
- ●チューナー(STB)が正常に動作していない可能性があります。
- 【対処方法】
- ●テレビやチューナーの配線に抜けや緩みがないかをご確認ください。
- ●チューナー(STB) のリセットをお試しください。(リセット方法はこちら)
- 【原因】
- ●チューナー(STB)が正常に動作していない可能性があります。
- 【対処方法】
- ●チューナー(STB) のリセットをお試しください。(リセット方法はこちら)
- 【原因】
- ●電源コードに抜けや緩みがある可能性があります。
- ●チューナー(STB)が正常に動作していない可能性があります。
- 【対処方法】
- ●電源コードに抜けや緩みがないかご確認ください。
- ●チューナー(STB) のリセットをお試しください。(リセット方法はこちら)
- ●チューナー(STB)の電源コードの抜き差しをお試しください。
- ①全ての操作ができない場合
- 【原因】
- ●電池を消耗している可能性がございます。
- ●リモコンが故障している可能性がございます。
- 【対処方法】
- ●電池の交換をお試しください。改善がない場合は、リモコンの故障している可能性があります。新しいものを郵送または訪問にて販売(有償3,300円)となります。愛媛CATV(0120-93-1616)までご連絡ください。
- ②チューナー(STB)の操作ができない場合
- 【原因】
- ●テレビの入力切替がチューナーと合っていない可能性があります。
- ●チューナー(STB)が正常に動作していない可能性があります。
- 【対処方法】
- ●リモコンの[入力切換]ボタンを押して、チューナーが接続されている入力を選択してください。
- ●チューナー(STB) のリセットをお試しください。(リセット方法はこちら)
- ③テレビの操作ができない場合(音量、入力切替、電源)
- 【原因】
- ●メーカー設定ができていない可能性があります。
- 【対処方法】
- ●メーカー設定をお試しください。(メーカー設定方法はこちら)
よくある質問(Q&A)
- 含まれておりません。NHK受信料はお客様とNHKとの間での契約となります。
- 愛媛CATVでNHKの衛星放送を視聴される場合、おトクにお支払いいただける「ケーブル割」がご利用できます。 「ケーブル割」とはケーブルテレビのご利用料と一緒にNHKの衛星受信料をお引き落としすると、受信料が割引となる「NHK団体一括支払い」制度のことです。 (詳しくはこちらをご覧ください。)
- 【既にチューナー(STB)をご利用の場合】
- お申込みから1~2時間程度で視聴可能です。(チューナーにC-CASカードが入っている場合)
- 【まだチューナー(STB)をご利用ではない場合】
- お申込みから1週間程度でチューナー(STB)の設置にお伺いし、その日から視聴が可能です。
- 変更する場合がございます。
- よりお客様に楽しんでいただけるサービスを目指してチャンネルラインナップを改編していきます。(チャンネルラインナップはこちら)
- ※通常、4月・10月を改編時期としております。(番組提供元の都合により変更となる場合もございます。)
- チューナー(STB)により異なりますが、外部録画やLAN録画の機能がございます。
- なお、弊社にて外部機器への録画については、動作保証は行っておりませんので、予めご了承くださいませ。
- 簡単に録画ができる内蔵型チューナ(STB)のご準備がございます。(STBラインナップはこちら)
- ご解約に関しましては、お電話にて詳細をご案内させていただいております。お手数おかけしますが愛媛CATVコールセンター(0120-93-1616)までお問い合わせください。
- レンタルとなります。レンタル料は利用料に含まれます。
- 新しい機器をお取付しますので、愛媛CATVコールセンター(0120-93-1616)までご連絡ください。
- ※弁償費用が必要になります。(ご利用期間により異なります)
- 愛媛CATVコールセンター(0120-93-1616)までご連絡ください。(チャンネルラインナップはこちら)
- オプションチャンネル追加の場合はWebからでもお手続きが可能です。(お申込みはこちらから)
- 郵送または訪問にて販売(有償3,300円)となります。愛媛CATV(0120-93-1616)までご連絡ください。